2014年1月16日Chooseの様子「とんど焼き」燃えまくりパーティ テーマ

今回は「とんど焼き」燃えまくりパーティテーマとしてChoose回転いたしました。

まだ1月中旬で。。。
いつもならなんか正月ボケがなんとなく終わったくらいの頃なのに、誰も着物も着ずに正月ムード全くなしでふつーの格好で来ていましたw
そして今年初のChoose回転日は賑やかに幕が開きましたっ!

とんど焼き
火は穢れを浄めて新しい命を生み出します。
竹の爆ぜる音は災いを退け、高く舞い上がる煙に乗って正月の神様が帰ります。

とんど焼きは祓い清めという役割と同時に、正月に浮かれた人々を現実世界に戻すための行事と言われている。

とんどの火にあたると若返るとか、焼いた団子や餅を食べると病気をしない・虫歯にならないとかも言われています。
燃やしたお習字(書き初め)の紙が高く空に舞い上がると習字が上手くなり同時に勉強もできるようになるなどとも言われています。

そして昨年のお守り、神事等で使うお神札(おふだ)に感謝して、古神札の焼納やだるまなども燃やします。
本年の健康・無病息災・家内安全・五穀豊穣などを祈願もしているそうです。
「正月飾り」を燃やすという行為から、「正月の神様」が煙と共に空に帰っていくという意味になるそうです。

そんな燃え上がる炎を見ているだけで自然とテンションがアゲアゲになるChooseの様子は

※かなりインパクトだけはあったはずのハニワくんに気づいてくれた方は居たのだろうか!? 話題にも上がらなかったようだけど⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2013年1月10日Chooseの様子「餅つきバトル」テーマ

今回は「餅つきバトル」テーマとしてChoose回転いたしました。

正月気分がまだ完全に抜け切らない正月休み明けのChoose回転日.。

餅つきアイテムは昔から他のショップ等でもいろいろ種類がありましたが、、、
Choose風味の餅つきアイテムのおみやげはこれっ!

それと食べ物アイテムとして以下の4つをご提供、但し雪見だいふくは簡単な!?ゲームの景品でしたw

※mod・copy不可 / Tran可 アイテムタッチで食べるための楊枝が出ます。

このゲームが簡単とはいえ、餅つきを手動でやるものでパートナーとの息が合わないと上手く行かず一人だけで出来ない点がちこっと難点冷や汗2 (顔)
※おみやげの餅つきアイテムにはチェレンジモードはついていません。 機能的には自動のみです。

そんなテーマにもなってる餅つきバトルなChooseの回転の様子はこちらつん

こんな感じの遊びでしたが、概ねみなさんにも楽しんでいただけたかと思います。

チャレンジ用の餅つきセットはなんか不具合が残っているっぽいので撤去しました。 なので「雪見だいふく」どうしても欲しいって方がいましたらσ(・・=)にIMしてください。

「押しちゃらめぇ~」ポチッとなボタンはカッパの侵略以降ずっとChooseに置いてあって常連さんには完全に定着しておりますが、何気に話題に事欠かないアイテムなんだなーって改めて思いました。

2013年1月5日KMN48新年会

KMN48新年会イベントに参加しました

今回も3部構成で放課後タイムまで含めると20:30~25:00までという総時間4時間半となった長丁場でした。
内容的には1部がダンス公演(前半)、2部がカルタ大会、3部がダンス公演(後半)
SIM 上限人数ももえPの計らいで40人までアップしてるにも関わらず、、、
最大40人MAXで大盛況なイベントでした。
ずっとずっと裏で忙しなく動かれてた、もえP&KMN48のメンバーのみなさんぉ⊃ヵれ様 ☆⌒(○ゝω・)b

イベント自体は新年会と名打たれてましたがそれほど正月っっっっ! って感じではなく、なんとなく1年の集大成のようなプログラムだった気がしました。
それでも新曲もいくつかあってダンス公演(後半)の1曲め「One・Two・Three」とか有志も募られて10人でのKMNダンスは凄く見応えありました。

そして一番の見所はなんといってもカルタ大会。。。
一番時間も長かったし、なにせ難しいムリムリ (顔)
絵柄は過去イベントのSSで殆ど見たことあるものばかりでした。
これ見ているだけでファンとしてはほっこりする絵柄が多かったですが、問題となるキーワードと絵柄がなかなか結びつかなかったのとみんなでドタドタ動いて会場内が重かったので難易度は高かった気がします。
@これだけ重いとスクリも正常に動作しないから実際にトラブルもあったしねふらふら
それと、裏ではりんにゃん、ほのたん&もえPクマさんのMCによるツッコミ実況中継があってこれも聞いてて面白かったーーるんるん (音符)
カサゴーーー(謎

そんなカサゴーーーなKMN48新年会の様子はこちらウッシッシ (顔)

2012年12月31日Chooseの様子「大晦日行く年来る年 Chooseでまったり年越し」テーマ

今回は「大晦日行く年来る年 Chooseでまったり年越し」テーマとして
Choose回転いたしました。

よーするに大晦日に紅白見つつなんとなくSLに来たけど行くとこないーーって人たちがまったりと遊んで過ごせて、ついでにおみやげが貰えるという感じですねw
いつもの天下無敵の楽しい選曲のブレさんDJ+スカイプで参加のちーシロラジオ、chiさんもほんのりよっぱモードで楽しさ倍増っ!!!
これぞ大晦日ーーーーって感じのChooseのgdgd感が心地よかったですw

そして今回のおみやげはこれっ!

おこたと言ったら冬の魔物。。。
今回の特徴はMESHマジックを使った物、オブジェクトリンク数は手に取ってもらうとお分かりのように6つ、通常ならREZするとこれはふつーに6Prim扱いとなります。
しかしなんとMESHマジックで、土地負荷4になってREZして土地情報を確認するとなんと4Prim扱いになるんですよね。
SLって奥が深いですね~w

そんな明けのゴジラが見られるChooseの様子はこちら⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今年もChoose*cafeをよろしくお願いします。

2012年 新年の挨拶

リーマンショックから続く不況と震災による不幸が重なり激動の2011年が過ぎ、さらなる激動と予想される2012年になりました。
しかしそのようなことをいちいち危惧していても頭が禿げるだけです;;

それよりも地に足をつけて少しでも前に進んで行こうと思います。

そのためには一人では何もできないので、
協力しあえるみんなの暖かい思いやりの心が必要だと思います。

そんな気持ちを込めてこの年賀絵を描きました。

みんなの暖かい気持ち、心で2012年を共に乗り切って行きましょう!