2013年9月21日キューグリ2周年記念ダンパ

キューグリ2周年記念ダンパに参加しました。

キューグリ2周年(*^ω^)ノ∠※PAN!おめ~♪

キューグリは約1年前の1周年記念DJリレーの時に知りました。
そのときはマウナの他でもアニソンが流れているところがあるんだな程度の認識で、まさか自分がこんなに関わるとは思いませんでした。

キューグリの特徴は2つあります。
1つはオーナーちゅっこさんが、リクエストDJという方法を取られること。
これはσ(・・=)が今まで知っていた、DJスタイルを覆すものでリクエスト受けてから検索して曲を流すまでの早さは凄いの一言です。

もう1つはVJアリエスさんのドームです。
VJ(Visual Jockey)という言葉はあまり聞きなれないと思いますが、曲のテーマごとに即座にパーティクルやエフェクトを駆使する演出方法です。
そして最近登場したのが専用ドーム。 これが凄い!
主にアニメの作品のものが目立ちますが、、、
「進撃の巨人ドーム」

「うる星やつらドーム」

「ミクドーム」

「とある科学の超電磁砲ドーム」

「波打ち際のむろみさんでよく使うイルカドーム」

等々あります。
※上記はほんの一例で今回のダンパで使用したものをピックアップ

そして本題、ダンパの感想。。。

まずはひなたさんによる仮面ライダー特集!
仮面ライダーシリーズは40年続いている長寿シリーズでその時代を封止した作品を曲と専用パネルを駆使してDJひなたさんが紹介するというスタイルでした。
参加者による補足説明や作品への突っ込みトークがまた面白かったw

次にちゅっこさんによる毎回同じだけど、逆の発想でいけば「安心のワンパターン」のアニソンDJ
このワンパターンはオンリーワンに近くて誰もが真似できるものではないのでそれだけでも凄いけどねw
今回は海外参加者も多くいて、なんとなくキューグリ常連によるキューグリの海外アピールのようなコンビネーションのコスプレチェンジが目立っていました。
誰もそんなこと一言も言ってないのに、みんな一生懸命変身してましたw

そんなおめでたいキューグリ2周年記念ダンパの様子はこちらw

DJちゅっこさんのブログ報告 *Cute Grin* が2周年をむかえました
ひなたさんのブログ報告 *CuteGrin* 2周年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です